2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

旧自宅近隣(あけぼの山・布施弁天)

カラマツ? いや メタセコイアみたい... (2006.12.03)

a0049978_17335046.jpg

        千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
        (Canon EOS 5D+EF24-105 F4L IS USM)



a0049978_1734882.jpg

        千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
        (Canon EOS 5D+EF24-105 F4L IS USM)



a0049978_1743836.jpg

        千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
        (Canon EOS 5D+EF24-105 F4L IS USM)



a0049978_17342015.jpg

        千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
        (Canon EOS 5D+EF24-105 F4L IS USM)





 
 
恒例の布施弁天へ寄ってから帰ろうと、あけぼの山公園の日本庭園の駐車場の前を通ったら

なにやら魅力的な色をした針葉樹を発見。

早速バックして駐車場に車を停めて木を見てみると、やはりカラマツっぽい。

厳密には種類が異なるのかもしれないけどこの色はきっと…。

ということで、少し撮ってから帰りました。

美瑛や上富良野あたりで撮れなかった分、なんと近所で出会えるとはちょっと感動。

でも、これって本当にカラマツなのかなぁ。



葉っぱの付き方が違うみたい (^^;

カラマツは細かい葉が円状に付く感じだけど、これは平面状になってるし。

でも黄葉する針葉樹って何だろ?

いや、実はこれでも広葉樹なのかもしれないし。


 ※後日調べてみたらメタセコイアのようですねー(爆)

 
 
[PR]
Commented by トモ at 2006-12-04 09:02 x
下のイチョウの木素晴らしいですね。黄金色って、このことですね!
カラマツ?より下の写真のほうが光線のあたりが活きていて私は好きですが・・・
カラマツ、色はこんな感じで、近くで見たことはありませんが
違うような気がします。木には詳しくないので自信がありませんが・・・
Commented by shiho at 2006-12-04 21:12 x
この木は、こちらでも見た事あるような気がするんですが、名前が判りません^^;
これだけ鮮やかに色づいてたら、遠くからでも目立って見えるでしょうね。
今年は、12月に入ってからでも綺麗な紅葉が残ってる所が多いのでしょうか・・
私も行ってきたんですが、もう終盤でした(^^;
Commented by 追楽 at 2006-12-05 00:25 x
うちの近所を車で走ると随所で黄色い木が目につきます。
どれもイチョウの木なんですが、そんな感じでイチョウを巡ってみました。

本題のこの木ですが、どうやらメタセコイアのようです(^^;
Commented by 追楽 at 2006-12-05 00:28 x
今回はこの色に惹きつけられました。
木自体はそれといった特徴もない駐車場に植えられた木なんですが、夕方の陽射しを浴びて綺麗でした。

紅葉はできたら今週中にでも毎年撮りに行く「清水公園」へ行こうかと思ってます。
 http://photogallery.tank.jp/gallery/shimizu/index_shimizu.html
問題は行けるか!なんですが(^^;
by eos_digital_photo | 2006-12-03 17:39 | 旧自宅近隣(あけぼの山・布施弁天) | Comments(4)

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31