EOS-D から OM-D へ

   そして 時々 iPhone ・・・
 2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

あけぼの山・布施弁天(千葉県柏市)

夏のあけぼの山農業公園 -ヒマワリ- (2007.8.8)

a0049978_17132067.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)



a0049978_1635101.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_1041423.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)



a0049978_16352861.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_16354132.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)



a0049978_1636412.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_1041238.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)

 



 

昨年も今頃ヒマワリを写しに行ったのを思い出し、今年も行ってみました。

でも、既に枯れて黒くなっている。

ガ~ン。


そこで別の場所へ行ってみたけど、そちらはとても小さい花ばかり。

ということで、ハスでも撮ろうと戻ってみると・・・


何と枯れていたのではなく、そういう品種のヒマワリでした(^^;

*こんな看板が立てられてました
  a0049978_16463861.jpg

「ハイブリットサンフラワー」は咲くのが遅れているのか、まだ蕾の状態でした。
昨年はもう咲いていたんですけど...



そして、これが写真泣かせの超濃色ヒマワリ「プラドレッド」という品種
  a0049978_16472512.jpg

暗部に合わせるとAFは迷うし、PLフィルターをしていたからシャッター速度が遅くなり、風が強いと被写体ブレ連発。

更に私はカメラの設定を 「AEロックボタンでAF作動」「シャッターボタンでAEロック作動」 という風に設定変更

しているので、そのまま撮ると暗部でAEロックされシャッター速度が非常に遅くなるし・・・。

仕方なく今回はフルタイムMF機能を活かしてMF&露出補正+別の場所でAEロックし直すという感じで撮影。



そういえば今年のヒマワリ畑は昨年に比べると植えられている間隔が広くて疎らな感じ。

もう少し密集していると綺麗なんだけどね。

そうそう、手前側の畑はコスモスを植える準備に入ったみたいで、トラクターが耕してました。

今年の秋も綺麗なコスモスが見られるかなぁ...。


  
気に入った写真に出会えましたら クリック していただけると励みになります 
[PR]
Commented by hama at 2007-08-11 01:39 x
こんばんは。TBありがとうございました(^^♪
一枚目のブラッドレッドいいですね。
でも、こんな珍しいヒマワリがあったなんて気がつかなかったです。
それとももうさき終わってたのかなぁ。。。
Commented by ペン吉 at 2007-08-12 00:24 x
これはまた見事なひまわりですね。
私も夏になるとヒマを見つけてはひまわりを撮っていたのですが、最近はひまわりが少なくなってきたような気がします。
夏を堪能させて頂きました(^^ゞ
Commented by 追楽 at 2007-08-13 11:52 x
* hama さん
こんにちは~。
昨年は気がつかなかったのですが、今年はオーソドックスな品種以外にも植えられていました。
名前のとおり、まさに血の色の花びらでしたよ。
こちら側の畑は、多分hamaさんが行かれた時はまだ開花していなかったと思います。
これを撮った時は、風車よりのメインの花畑はトラクターで耕されてましたので。
このあとはコスモスだと思いますので、また是非撮りにいらしてくださいぁーい!
って、うちの土地ではありませんが(爆)
Commented by 追楽 at 2007-08-13 11:57 x
* ペン吉 さん
咲き始めて間もなかったようで、元気に咲いていました。
うちの方も、以前は休耕地やちょっとした道端にも向日葵が植えられていたのですが、ここ1~2年はあまり見かけなくなりました。
畑であれば肥料用に植えるのでしょうが、それ以外は観賞用なんでしょうかね。
やはり流行があるのかな?
向日葵は夏が良く似合う花ですよね(^^)
Commented by トモ at 2007-08-14 20:44 x
暑い日が続きますね。
強烈な陽射しにピッタリのひまわりは一番上がいいですね。
ブラドレッドは俗に「黒いひまわり」?といってフラワパークなどに植わっています。
Commented by 追楽 at 2007-08-16 14:03 x
* トモ さん
こんにちは!
連日各地で40度前後の酷暑が続いてますね。
こんなに日差しが強いとヒマワリも夏バテかもしれません(^^;
この赤いヒマワリって流行っているんですね。
Commented by kuriken4343 at 2007-08-18 13:35
追楽さん、こんにちは!
先日夏季休暇の最終日にあけぼの山公園に行こうかとバックにセットしたものの、
あまりの暑さに断念してしまいました。。。
追楽さんの画像を拝見させていただき、今年は我慢しときます
コスモスを待って出かけてみることにします。
Commented by 追楽 at 2007-08-19 22:51 x
* kuriken4343 さん
こんばんは(^^)/
最近は滅茶苦茶暑い日が続いていたので、炎天下の中では写真を撮りに行くにも相当な覚悟が必要な感じでしたね。
私も8月は2回位しか撮ってません(汗)
コスモスが咲く頃は吹く風も心地よさそうですね。
私も暫くは No Photo Day が続きそうです(^^;;;;;
by eos_digital_photo | 2007-08-08 16:59 | あけぼの山・布施弁天(千葉県柏市) | Comments(8)

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31