EOS-D から OM-D へ

   そして 時々 iPhone ・・・
 2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

北海道

美瑛の記憶(8) -また逢う日まで-

 (撮影日 : 2007.9.28)


a0049978_1542493.jpg

       北海道 美瑛町・瑠辺蘂
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)



a0049978_1551122.jpg

       北海道 美瑛町・福富「哲学の木」付近
       (Canon EOS 5D+EF24-105mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_1563368.jpg

       北海道 美瑛町・北瑛「セブンスターの木」付近
       (Canon EOS 5D+EF24-105mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_15161782.jpg

       北海道 美瑛町・北瑛「ケンとメリーの木」付近
       (Canon EOS 5D+EF24-105mm F4L IS USM)



a0049978_1594012.jpg

       北海道 美瑛町・美馬牛「JR美馬牛駅」付近
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)

 



あー、最終日・・・。

早かったなぁ。

また来るんだー。

ということで、最終日はちょっと有名な場所へも行きました。

でも凄い曇天だったので写真撮るには辛い。



気に入った写真に出会えましたら クリック していただけると励みになります 
[PR]
Commented by kazuu64 at 2007-10-08 19:46
こんばんは。ご無沙汰しております。
今回も美瑛を満喫されたようで、素敵な作品の数々を拝見させていただきました。追楽さんの美瑛への愛を感じます。
Commented at 2007-10-09 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-09 13:35
* kazuu64 さん
こんにちは(^^)
5ヶ月弱ぶりの美瑛でしたが、やはりここの風景はいつ行っても大好きです。
オホーツク方面も大好きで、昨年、一昨年と秋は女満別・網走方面へも合わせて回っていたのですが、今回は日程の関係で美瑛メインになりました。
私も時々kazuu64さんのブログを拝見させていただいて、オホーツクの素敵な風景写真を拝ませていただいております。
これからも色々な風景を楽しみにしています。
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-09 13:36
*鍵コメントさま
ご連絡ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by チェリー at 2007-10-11 11:27 x
追楽さん、こんにちは!

何度ものぞいているのに、コメントしなくてごめんなさい。
だって、見ているだけで癒されて・・・・
コメントするのを忘れて次々に見てしまうから、どこにコメントしようかと逆に迷っちゃって・・・・(^_^;)
でも、こんなに素晴らしい画像を見せて下さっているのに感想を言わないのも失礼かな?と思って、今日は書くことにします。

勿論すべて素晴らしいのですが、3枚目のセピア色のを見たとき、おおっ!っとしばらくそこで止まりました。
私は、こういうのが好きです。

ところで、こういうのを撮るには、何ミリくらいの広角レンズが必要なんですか?
広角レンズを買ったら、北海道に行きたくなりますね。(^_-) 
Commented by 追楽 at 2007-10-11 13:58 x
* チェリー さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
見てくださるだけで本当にありがたいです。

3枚目は背景が泣きたい位の曇天だったので、逆に色を無くしました。
こういう時って、デジタルは便利ですね。
ですので、「あ"ー」と思っても一応撮ることにしてます(^^;

今回の使用レンズは24-105mm(5D)と70-200mm(1DM2なので91-260mm相当)がメインでしたが、暗さ対策として28mm(F1.8)と12-24mmも一応持って行きました。一般的に風景撮影はワイド端が24mm~28mmくらいあれば便利かなって思いますので、35mm換算で28mm位からカバーできれば便利だと思いますよ。

広角で焦点距離が短くなるほど遠近感が強調されるので、手前にメインを置いて背景の奥行きを強調するとか強弱をつけないと平板的になる事も多いと思います。でも折角送電線、電柱のような人工物があまり無い広大な風景に出会える場所ですので、眼前に広がる景色を広く撮るのは気持ちが良いですよね。

ちなみに3枚目の写真は 「焦点距離 58mm、絞り F/9、シャッター速度 1/500、ISO-400」 です。
5D(フルサイズ)で58mmですので、APS-Cサイズでは38mm位だと思います。
Commented by チェリー at 2007-10-11 18:10 x
えーっ!!
と言うことは、私の持っているα100の18-200mmでも、似たようなのが撮れる可能性があるって事ですか?

実は、主人がD80を買ったのですが、レンズは18-200mmのみなので、広角レンズが欲しいって言うんです。
私もD300を予約中なので、レンズは一緒に使う事になるのですが・・・・さて、どれを買おうかと思案中なのです。


なるほどねぇ~
あの画像は、お天気が悪かったんですか・・・
でも、セピア色の場合、逆に雲ひとつなかったら、バックが物足りなくなりますよね。
悪天候をも味方につけて、上手に撮られるところが流石です。

写真って奥が深いって言いますけど、本当に難しいですね。
Commented by kuriken4343 at 2007-10-11 19:20
追楽さん、一気にアップされ圧倒されっぱなしです!
コメントするにも数日かかりました!
・・・とは言ってもロクなコメントできませんが・・・

カラーでも良し、セピア、モノクロ適宜に使い分けされお見事です!
へたなコメント無い方がマシですね!
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-11 23:45
* チェリー さん
ニコンのAPS-Cカメラ + 18-200mm でしたら、35m換算で27-300mm相当の画角になりますので十分楽しめると思いますよ。

ご主人がこれ以上の広角をというのは、35mm換算で15~20mmあたりの超広角で撮りたいという事だと思います。このクラスは強烈に遠近感が強調されますが、使い方によってはかなり楽しめますから(^^)

例えば、私が「美瑛の記憶(4) -秋空-」と「美瑛の記憶(3) -雨上がりの丘-」の3枚目に載せている写真は35mm換算で12mmで撮ってますが、手前から道を入れて撮った方が遠近感が一層協調されていると思います。ここに花とか木とかを置くと実際の風景よりも奥行きが凄くなりますが、ちょっとでも離れた場所のモノはとっても小さくなっちゃうんです。また、水平に構えている状態から見上げたり見下ろしたりしうるような角度(仰角・俯角)を与えると周辺部は物凄く斜めに傾いてしまったりと、ちょっと非現実的になったりします。
ですので、使う機会は結構限定的になるかもしれませんね。
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-11 23:46
* kuriken4343 さん
時間ができた時に一気に載せちゃいました(^^;
数で勝負ということで(笑)
曇天時で困った時はモノクロで逃げるときが多いかもしれません。
Commented by チェリー at 2007-10-12 12:28 x
超広角の作品例をあげて説明してくださったので、よくわかりました。
ありがとうございます!(^_^)

主人の想像している画は、パノラマかもしれません。
たぶん、今の段階では、超広角レンズを買っても、うまく使いこなせないような気がしてきました。

先日、六甲山に行ったのですが、(その日はあいにく霧でほとんど見えなかったのですが)一面に広がる風景を全部取り込みたいと思って、広角レンズがあれば、撮れるんじゃないかと思ったんだとおもいますが、そうではなさそうですね。(^_^;)
う~ん・・・難しいですね。
Commented at 2007-10-13 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コジコジ at 2007-10-13 09:28 x
はじめまして!
わたしは静岡に住んでいますが、北海道はまだ一度も行ったことが
ありません・・・。一度は行ってみたぃところです♪
特に、美瑛は美しい景色が広がっているイメージがあるので
北海道へ行ったら絶対美瑛に行ってみたいなって思っています^^
わたしもこんなのどかなところで写真を撮りたいなぁ~☆
写真、大きくてとっても見やすいですね!
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-13 10:44
* チェリー さん
パノラマ撮影的な感じでということなんですね。でしたらコンデジに付いているパノラマ画像作成機能(複数枚の写真をつなげて1枚にする)を使っても手軽に撮れますよ。
*例えば→ http://blue.ap.teacup.com/oira/823.html#readmore

でも超広角は思い切って寄って撮るととっても楽しい写真が撮れると思いますし、1本あるとお二人(カメラ2台)で使えますからいいと思いますよ(^^)
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-13 10:44
* 鍵コメント さん
ありがとうございます。
そのように感じていただけたら嬉しいです。
また見にいらしてくださいね。
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-13 10:44
* コジコジ さん
こんにちは。
北海道は本当に素晴らしいところだと思いますので是非一度(^^)
私も北海道の中では特に美瑛の丘が大好きなので、どうしても「先ず美瑛へ!」って感じになっちゃいます。
四季を通じて(といっても私はまだ冬に行ったことが無いですが... ^^;)また違った表情を見せてくれますし、同じ時期でも当日の天候によっても様々な表情を見せてくれるので、何日いても飽きないんです。

でも静岡も富士山を筆頭に伊豆、奥大井、牧の原台地などなど、素晴らしい場所がいっぱいありますよね。
私が住んでいるところからですと東京を越えて行かないとならないので、渋滞必至のためどうしても北へ行ってしまいます(^^;
by eos_digital_photo | 2007-10-08 15:12 | 北海道 | Comments(16)

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31