2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

あけぼの山農業公園(柏市)

あけぼの山公園のコスモス (2007.10.13)

   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_1657148.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_1658182.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_16585297.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_16591328.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)


   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
a0049978_16593043.jpg

       千葉県 柏市「あけぼの山農業公園」
       (Canon EOS-1D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM)

 



夕方近くにまた近所のあけぼの山農業公園へ行ってみた。

狙いはコスモスの花。
a0049978_170547.jpg


肝心のコスモスの花の方はそろそろ見頃みたい。

あいにくの曇天だったけど人も皆んな帰路についたようでだいぶ空いていたからのんびり~。

#今回もまたマンネリな写真でスミマセン(汗)



北海道では各地で初雪かぁ・・・。

そろそろカラマツの黄葉も綺麗なんだろうなぁ。

いいな いいな いいなぁ~~~~ っ!


気に入った写真に出会えましたら クリック していただけると励みになります 
[PR]
Commented by チェリー at 2007-10-15 20:58 x
あっ!
コスモスが揺れてる~(^_^)
こう言う撮り方もあるんですね。

私もコスモスを見に行ったのですが、一枚目の様に後ろをぼかして撮りたくても撮れませんでした。
だって、背が高くて向こうが見えないんですもの~
見えたとしても、無理かもしれないけど・・・・(^_^;)



Commented by eos_digital_photo at 2007-10-16 00:01
* チェリー さん
はいぃ~っ!揺らせてみましたぁ(^^;
実は時折風が強く吹いてくるもんですから、目一杯カメラを低感度にして絞りまくってシャッター速度を遅くしました。
ここの花畑のコスモスは背丈が1mくらいなので見渡せました。
レンズの望遠域で絞りを開放から1段弱絞り最短撮影距離+αくらいから撮ると背景部はボケてくれると思いますよ。
でも見えないと辛いですよね(^^;
Commented by チェリー at 2007-10-16 16:23 x
わぁ~い、今度やってみよう!
ん?
望遠域って広角側でない方ですよね。
ズームレンズは、18-70と75-300と18-200があるのですが、どれがいいのかなぁ~?

出来る事は全部やってみて、体感しなさい!って言われそうですね。(^_^;)
Commented by 追楽 at 2007-10-16 16:32 x
* チェリー さん
では、「出来る事は全部やってみて、体感しなさい!」(爆)
うそ うそ、うそ でーす(^^;;
効果の大きいのは300mmですが、200mmでも十分味わえますよ。(私も今回200mmです)
あとは折角なので、絞りを少しづつ変化させてその結果の違いを比べると良いと思います。
また、時間が可能であればAFを合わせた場所までの距離(立っている位置)を少しづづ遠くして同じ絞り値で撮ってもいいと思います。
#絞りと撮影距離と撮影距離(AFポイント)から背景までの距離によってボケ量がどうなるか分かると思いますよ(^^)
Commented by kuriken4343 at 2007-10-16 19:16
風に揺れるコスモスにやはり目が止まりました~
なるほど~って感じです~
遠くまでビッシリ咲いているようですね~
なんか最近休みとなると雨!雨となると休み!
カメラ触ってません(T_T)
Commented by lairack_0817 at 2007-10-16 23:10
のんこでーす♪
いっつも拝見してるのに 読み逃げ堪能逃げしてました・・・
ごめんなさい~m(__)m
美瑛のフォトを一気に見させていただいて コスモスで癒されて♪
やっぱり追楽さんは凄いわぁ!!
セピア色に仕立て上げた写真も素晴らしいですね♪
またもう一回見て回ってきます!!
Commented by 追楽 at 2007-10-17 14:26 x
* kuriken4343 さん
あけぼの山公園の花畑はコスモスの他にチューリップも植えられますが、風が強いときは同じようにブラしちゃう事が多いです(^^;
行った時はちょうど見頃だったようでした。
最近の土日は天気が悪かったですね。
私もこの日は超久々の撮影でしたから。
もう直ぐ紅葉の時期ですが、今年はどうでしょう?
Commented by 追楽 at 2007-10-17 14:31 x
* lairack_0817 さん(のんこさん)
いつもご愛顧ありがとうございまぁーす(^^)/
読み逃げOK、食い逃げNGですから大丈夫ですよ(爆)
美瑛からもどって以来またまた反動が出てしまって、最近なかなか撮る機会が・・・。
やはり美瑛は秋も素晴らしかったですよー。
でも夏よりも鮮やかさは無くなる時期なので、曇天時は恒例のセピアです(^^;
今頃はカラマツの黄葉が見頃を迎える時期なので行きたくって行きたくって。
そちらはもう雪の時期なんですね。
写真楽しみにしてまぁーす(^^)
Commented by kuriken4343 at 2007-10-20 12:51
追楽さん!連絡遅くなりましたが、あけぼの山公園行ってきました!
真似して、コスモス揺らしてみましたが、風強すぎてお上品に揺れてません!
嵐のようです~!なかなか上手くいきません!
Commented by eos_digital_photo at 2007-10-20 18:21
* kuriken4343 さん
あけぼの山公園へ行かれたんですね(^^)
先ほどブログで写真を拝見してきました。
結構風が強かったようで大変でしたね。
コスモスもそろそろ終盤でしょうか...。
私も最後にまた行こうかなぁ。
by eos_digital_photo | 2007-10-13 17:09 | あけぼの山農業公園(柏市) | Comments(10)

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30