人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS-D から OM-D へ

   そして 時々 iPhone ・・・
 2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

 2017.11.2 インスタグラム始めました

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

茨城県南部

EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)

今回は 【 番 外 編 】 ということで、新しく愛機となった キヤノン EOS 5D MarkII の試し撮り結果を載せてみます。
とはいっても、正味1時間程度と短時間だったのでパターンはあまり考えずに適当に撮ってますので...(^^;
なお使用レンズは全て EF70-200mm F4L IS USM で手持ち撮影です。

また、このブログでは画像の大きさは全て 600*900 または 900*600 ピクセルにしているのですが、
流石に2000万画素超のカメラとなると今までよりも情報量が多いのか(よく解像している?)、
縮小後の画像のサイズ(容量)がこのブログの上限の500KBを大きく越えるケースも多くなり、
D.P.P. でRAW→JPEG変換の際に圧縮率を高めて縮小時しているモノもあります。
(通常圧縮率8なのを5~3とか下げましたが、それほど見た目の差は生じないのかも...)

※横位置のモノは圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください


EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_18325899.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17503158.jpg
[画像クリックで拡大表示]


EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_1752488.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_1753599.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17531865.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17533439.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17535235.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_23435947.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17542714.jpg



EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17544553.jpg
[画像クリックで拡大表示]




撮っていて先ず感じたのは、シャッター音が5Dに比べるとだいぶ楽しくなってきたということです。
室内で聞くと中でバネが弾けているかのような音なんですが、屋外で聞くと結構いい感じではないかなぁと...。
そして「液晶デカッ!」って感じました(笑)

肝心の写りに関してですが、やはりシッカリと写ってくれるようで嬉しくなっちゃいました。
あとこれは気のせいなのか、以前の EOS 5D よりも少々オーバー気味(1/3~2/3程度)な気がします。
また、AEロックの仕様が変わったのかと思うくらいに5DM2の方が合わせ易いように感じました。これも気のせいかなぁ。

その他、ライブビューもちょっと試したけど、三脚を使わないと使いづらいかも。
AF作動途中でモニターが消えるのは違和感あるなぁ。
でも三脚にセットして使えば、モニターを拡大表示させてジックリMFでも合わせることが出来そうな仕上がりですね。

5DM2の全体的な印象は、かなり好感触で凄く気に入りました!!
あとは黒点問題に対する根本的な対処がなされて、早くスッキリできるといいなぁ。
だけど、私はそういう状況での撮影も殆どしないし、等倍で見たりしなければ多分気づかないレベルのようなので、
個人的にはネットで騒がれているほどは気にしていないんですけどね(^^;



** おまけ **

最後の2枚は能取湖(北海道・網走)のサンゴ草をイメージして撮ってみました(^^;
 
全体的にはこんな風景の場所です。
EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_10193943.jpg
 
遊水地みたいな場所ですが、
中央の池の周辺に生えている植物の葉が枯れて赤茶けていたので、
それがまるで能取湖のサンゴ草のような雰囲気でした。

本家の写真はこちら
EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_10222559.jpg

色はだいぶ違うんですが... (^^;;


  

  




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ




 
 
川面に光る太陽光でちょっと試してみましたが・・・。

EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_1757387.jpg


その中の一部を等倍でトリミングしてみると、

EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_17574220.jpg


んー、この感じだと大丈夫なような。
光源の大きさはこんな感じでも出ている写真を見たけど、やはり夜景(闇夜+イルミネーション)のように、
もっとコントラストが大きいケースでないと出ないのかな???




*追加*  逆光での写真をもう1枚追加します。
EOS 5D MarkII 試写 (2008.12. 12)_a0049978_2319335.jpg
[画像クリックで拡大表示]

逆光での使い勝手は 5D 同様にそれほど不満は無いようです。
#ただ、あまり多く撮ってないのでこれから印象が変わってくるかもしれませんね(^^;
   
by eos_digital_photo | 2008-12-12 18:07 | 茨城県南部

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31