人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS-D から OM-D へ

   そして 時々 iPhone ・・・
 2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

 2017.11.2 インスタグラム始めました

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

埼玉県北部

妻沼聖天山(2018.3.23)

  
  
本当に美しい建物でした。

昨年訪れた時はまだ塗装等の修復作業が進められ、
一部周囲が覆われていたので今回出直しました。

運よく地元のボランティアガイドさんが説明しながら
一緒に回ってくれたので、色々な話が聞けて良かったです。

桜のつぼみがかなり膨らんでいたので、
開花したら恐らく大勢の参拝客で賑わうのでしょうね。

今回は殆ど人も居なくてとてものんびりと過ごせました。
また季節を変えて行きたいと思います。

妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370761.jpg
妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370663.jpg
妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370621.jpg
妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370797.jpg
妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370679.jpg
妻沼聖天山(2018.3.23)_a0049978_11370794.jpg

■OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 II
■埼玉県熊谷市 「妻沼聖天山」
  https://www.mapion.co.jp/m2/36.22817723002408,139.37491891828196,16


妻沼聖天山は・・・
日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹です。
埼玉日光という別名もあり、本殿外壁の彫刻は豪壮華麗です。境内には数々の美しい建築物が点在しています。
また、古来より縁結びの神様として厚い信仰を集めています。

平成24年5月18日(金曜)に国の文化審議会から文部科学大臣に対して、妻沼聖天山の本殿である「歓喜院聖天堂」は国宝に指定するにふさわしいとの答申が出されました。同年7月9日(月曜)の官報にて告示があり、同日付で正式に国宝として指定されました。
この度の国宝指定は、本県の建造物として初の栄誉であり、昭和25年の文化財保護法の制定以降、熊谷市においては初めての国宝指定となります。  (妻沼聖天山 ホームページより抜粋)



ご覧いただきありがとうございました
クリック よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

by eos_digital_photo | 2018-03-25 11:47 | 埼玉県北部

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31