人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS-D から OM-D へ

   そして 時々 iPhone ・・・
 2014.10下旬 撮影機材の入れ替えを機に 名称を「EOS digital photo2」から「EOS-D から OM-D へ」に変更しました 

 2017.11.2 インスタグラム始めました

☆各記事は写真下の説明文をクリックしてご覧ください☆    ☆北海道の写真は こちら からご覧いただけます☆
  

北関東(茨城・栃木等)

栃木の秋 (2005.10.27)

   ※圧縮表示により粗くなっていますので、画像クリックで拡大表示してご覧ください
栃木の秋 (2005.10.27)_a0049978_18542543.jpg
 
        栃木県 塩原市板室 「乙女の滝」
        (Canon EOS 5D+EF24-105mm F4L IS USM)



栃木の秋 (2005.10.27)_a0049978_23392038.jpg

        栃木県 渡良瀬遊水地
        (Canon EOS 5D+EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM)




 
 
 
久々に板室温泉のお気に入りの宿に泊まりました。
そこからの帰路にて撮影した風景です。


上の「乙女の滝」は、板室温泉から那須高原へ向かう途中(場所的には板室に近い)にあります。このスポットはそれ程大きな看板も無く、思わず通り過ぎるところでした。無料駐車場から「観瀑台」までは30mと書かれた案内看板に誘われ行ってみると、実際には少なくても60~70m位はありました。

そこからは確かに滝は見えますが、木々が視界を遮りあまり良く見えません。すると、駐車場からの道が更に先へと続いています。そして「滝壺まで30m」と書いてありました。しかし、その先を見ると、どぉー見ても100m以上はある(笑)

まぁ折角ここまで来たので、急な階段を下りて滝壷へ行きこの写真を撮りました。今回は三脚を持っていないし、滝壷付近はうっそうとしていてとても暗くてISOを800にしてもシャッター速度は 1/8秒。でも流石はIS付きレンズ!なんと手持ちでもどうにかここまで撮れました(^^)v
*まぁ、焦点距離は30mm位なので3段分ということは・・・ (汗)
 でもノイズの少なさには正直驚きました



下の「渡良瀬遊水地」は、板倉に近い北地区から入りました。

途中、展望台もありそこからの景色も壮大だったんですが、ここから渡良瀬川を越える方向へ進んでみると、このようにまるで北海道のトドワラちっくな景色に出くわしました!
車を停めるスペースが無かったので、あまり工夫も無く撮っちゃいました(^^;

このあと、砂利や凹凸だらけの河川敷を約30分走って反対側へ抜けましたが、何と方向が間違っていて…。どうやら川が2本合流していたようで、想定外の方向へ向かっていたようです。(まぁ、そっちへしか道が無かったんですが)
by eos_digital_photo | 2005-10-27 23:33 | 北関東(茨城・栃木等)

風景との一期一会を大切に ...


by 追楽(おいら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31